ポリッシュコンクリートって? 説明します!

ポリッシュコンクリートの施工

ポリッシュ=研磨

床の仕上げにコンクリートを磨くという特徴を持つポリッシュコンクリートという工法が近年注目をされています。

ポリッシュコンクリートというのは簡単に言えば、コンクリートをピカピカに研磨する施工方法の事です。

専用の研磨機を使用してコンクリートをピカピカに磨き上げます。

倉庫内のポリッシュコンクリートの床仕上げ

ホテルやブティックで鏡のようなピカピカの床を歩いたことはありませんか?

ポリッシュコンクリートでは磨きによりそのようなツヤツヤな床を作ることを可能としています。

施設内のポリッシュコンクリート施工事例

ポリッシュコンクリート 4つの特徴

ポリッシュコンクリートの風景

① 高級感のあるツヤツヤとして美しいコンクリートに

高級感を演出するポリッシュコンクリートの施工

ポリッシュコンクリートの特徴はまずその美しさにあります。

特に模様などをしつらえなくても、ピカピカの床というのはそれだけで美しいものです。

見る人に、どことなく品のある高級感や清潔感を思わせることができます。

「鏡面仕上げ」とも称されることのあるポリッシュコンクリートは、お客様が来る施設にピッタリとも言える工法ではないでしょうか。

鏡面のような床面は自然光や照明の光を反射し、建物内を明るくし、大理石のような高級感のある仕上がりです。

また、着色ロゴ入れなども可能なので、多様なデザインが実現可能です。

② メンテナンスの年間コストを節約

高級ブランド店内の床研磨仕上げ

またポリッシュコンクリートは、単に見映えが良いというだけではありません。

コンクリートを磨くことで、高い強度や耐久性を実現しているのです。

そのため実用性にも秀でており、劣化もしにくいのです。

いかにピカピカになるとはいえ、汚れがすぐに溜まってしまっては輝きも無駄になってしまいます。

しかし、ポリッシュコンクリートは表面が緻密なため、たとえ汚れが付いてしまっても簡単に掃除をすることができます。

防汚性の高い繊密な床面は、タイヤ痕やヒールマークなどの汚れも付きにくく、掃除も容易に行えます。

ポリッシュ 施工中

→【事例紹介】フォークリフトによる粉塵を防ぐための冷凍倉庫の研磨施工

定期的にメンテナンスを行っていれば、長期間に渡り艶を保つことが可能です。

鏡面仕上げによる反射性が高いので、フロアが格段に明るくなり、年間の電気消費量を抑えることができます。

③ 経年劣化を防ぎ、優れた耐久性

施工前と施工後の研磨仕上げ

磨いて床面を強固に仕上げる施工方なので、強度や耐久性があり、美しく劣化しにくい床に仕上がります。

塗ったり貼ったりするなどして床面をコーティングするのではなくコンクリートの床面そのものを磨いて仕上げる施工方なので、経年劣化による床材の剥がれがありません。

③ 滑り抵抗値(CSR値)

他の床仕上げに比べても歩行に適度な滑り抵抗値を持つ仕上げが可能です。

csr(滑り抵抗値)

 

ポリッシュコンクリートが向いている場所は?

  • ホテル
  • バー、レストラン
  • 倉庫
  • 大型商業施設
  • ビルのエントランス
  • 公共施設
  • ショップ
  • 教育施設 など

ポリッシュコンクリートは、お客様が来る場所全般に向いていると言えます。

例えばホテルでしょう。 ホテルに入った時にフロアの床コンクリートがピカピカだと第一印象を上げる事に役立ちます。

またどことなくホテルに清潔感や格を与えますので、評価にも繋がるのではないでしょうか。

他にもバーやレストランといった飲食店が挙げられます。 食べ物を扱う場所なのですから、清潔感の重要性はとても高いと言えます。

店内の床コンクリートが汚れているようでは、それだけで開けたドアを閉じてしまいたくなるかもしれません。

ポリッシュコンクリートは汚れが付きにくく、そして付いたとしても掃除が簡単です。

そのため、飲食店との相性は非常に良いと言えます。

また内部だけではなくビルの外壁にも使用することができますし、マンションのホールやエントランスにも大活躍です。 ポリッシュコンクリートは、今後ますます注目をされていくのではないでしょうか。

屋内・屋外、新旧問わず施工可能

ポリッシュコンクリートの施工は新築物件はもちろん、屋内も屋外も施工可能、古いコンクリートにも施工出来ます。

ポリッシュコンクリートの施工前と施工後

 

ポリッシュコンクリートの施工事例

ポリッシュコンクリート
大型商業施設の外構舗装工事 コンクリート研磨『ラフ仕上げ』
ポリッシュコンクリート
ポリッシュコンクリート施工による階段の研磨加工
ポリッシュコンクリート
団地施設内の経年劣化した歩道をコンクリート研磨加工(ポリッシュ加工)でリニューアル
ポリッシュコンクリート
冷凍倉庫内の床をポリッシュコンクリート鏡面研磨仕上げ
ポリッシュコンクリート
ポリッシュコンクリート(研磨)による飲食店のフロア床仕上げ
ポリッシュコンクリート
ショッピングモールのポリッシュコンクリート
大型商業施設の空間を演出するポリッシュコンクリート

株式会社ベントはコンクリートを研磨してピカピカに磨き上げる「ポリッシュコンクリート」の施工を得意としています。

「こんな事できないかな?」

「いくらぐらいかかる?」

施工のご依頼・ご相談はお気軽に当社までお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

    スタンプコンクリートやスプレーアスファルトなど施工に関するお問い合わせ、ご相談、ご依頼などは下記のフォームまたはお電話にて、お気軽にご連絡ください。

    お見積もりをご希望の場合は 施工場所・規模・納期などを出来る範囲でお知らせください。

    会社名

    お名前 (必須)

    お名前フリガナ (必須)

    メールアドレス (必須)

    お電話番号

    メッセージ本文(必須)

    スパムメール対策のため、下の漢字の読みを、ひらがなで入力してください。
     

    このメールフォームには確認ページはございません。
    上の□をクリック、チェックしてから下の送信ボタンをクリックしてください。

    電話でのお問い合わせ
    TEL: 03-6657-2582